税理士としての富と成功

勉強して自ら考えるブログ

税理士試験合格の秘訣

私は税理士受験生の仲間は1人もいませんでした。

 

そのかわりツイッターでは受験生アカウントを作り交流していました。

 

かなりたくさんの受験生をフォローしています。その中で合格者と合格できなかった方の特徴がなんとなくつかめました。

 

合格できた方の特徴として謙虚さをみなさんお持ちだということです。

 

これは税理士試験に限ったことではありません。

 

とくに専門学校の上位の方々は傲慢なのがツイートから感じられる方がいらっしゃって

そんなに上位ですごいなあとは思っていたのですが、不合格となっていました。

不合格なのは仕方がないのですが、不合格という事実に対して発狂ともいえるようなツイートを散見されていたときにはドン引きしましたが笑

 

専門学校の答練で上位をとることは大事なことですが、専門学校はあくまで手段であり目的ではありません。