国税徴収法の計算問題攻略法
以前国税徴収法のススメを書きました。
国税徴収法は理論だけではなく計算もあります。
理論は覚えることが多いので難儀しますが計算問題を落とすと大幅に失点して挽回できませんので計算も勉強せざるを得ません。
私の場合は消費税法も一緒に受けていたので国税徴収法にかけることのできる時間は限られていました。
学校においては理論を覚えることはもちろん計算はテキストと計算問題集をやらなければなりません。
しかし私は計算問題集を全くつかいませんでした。
計算に時間をかけるくらいなら理論を覚えたかったからです。
しかも答練で計算問題を大幅に点数を落としたことはありません。
以下計算の攻略法を述べます。
まず計算テキストの例題の問題文を読んで図をノートに書きます。
図の下に解答例をそのまま書き写します。
ノートの図を見ながらノートに書き込んだ解答例を音読します。
以上です。
自分の手書きしたものを音読するのがコツです。
自分の書いたものは印刷したものより頭に残ります。
何度も音読してパターンを体で覚えます。
電車の中で短時間で見直します。
これだけで答練で計算問題はほぼ満点がとれます。
あとはたまにメンテナンスするだけでOKです。
答練においては問題を読んでどの例題と同じか考えます。
かならず覚えた例題のどれかとパターンが全く同じです。
どの例題と同じかわかったら覚えた図を問題に合わせて書き、そのまま
覚えた解答例を早い速度で書くことができます。
余った時間はじっくり理論にかけましょう。