税理士としての富と成功

勉強して自ら考えるブログ

糖質制限のススメ

私は健康法として糖質制限をお勧めしたいと思います。

糖質制限の良さはダイエットではありません。

ダイエットはあくまで副次的な効果です。

 

糖質制限を始めると明らかに体調が良くなります。

私の場合花粉症が出なくなったのが衝撃的でした。

27年前に花粉症発症して以来花粉の時期約2月間苦しい思いをしてきました。

春にマスク、薬なしでランニングできる喜びは言葉にできません。

 

注意点としてはタンパク質をしっかり摂る、良質の脂質を摂ることです。

タンパク質はホエイプロテインもおすすめですが肉卵が一番のおすすめです。

脂質はオメガ3、バターなどがいいと思います。

 

糖質制限始めた時のデメリットはすぐには脂質代謝にスイッチすることができなく

頭がボーっとしてしまうことです。

 

四六時中糖質摂っている方はずっと糖質代謝オンリーで脂質代謝が弱まっているようです。理想としては頭がボーっとしたら横になるのが乗り切るコツです。横になっていれば意識がはっきりしてきます。

 

横になれないのであれば便宜的に飴などをなめて糖質制限を一時やめて再度チャレンジしましょう。

 

糖質制限を始める前は自覚はしていなかったのですが低血糖症でした。

医師の診断を受けたわけではないので断定は良くないですがあきらかに

低血糖になっていました。

 

常時漠然と不安感に襲われていてアイスクリームを食べると幸福感に満たされますが

数時間後にはすごい眠気で仕事どころではありません。